オンラインで全国対応 東京のひきこもり家族支援・相談・カウンセリングなら
C&C ひきこもり家族コンサルティング
《相談室》〒107-0062 東京都港区南青山2-2-15
東京メトロ銀座線・半蔵門線・都営大江戸線「青山一丁目駅」5番出口から徒歩1分
Q2 東京から遠隔地に住んでいるので、電話やメールでの相談は可能ですか?
Q9 保険の適用は可能ですか?
Q12 複数の子どもがひきこもっている場合、同時に相談することは可能でしょうか?
Q13 本人の相談も受け付けていますか?
Q14 最初から本人を連れて親が相談することは可能でしょうか?
Q15 家族が相談している途中で、本人が自発的に相談したいと言ってきたら本人との相談は可能でしょうか?
Q16 本人に来談を勧めたいと考えています。その場合の相談はどのような形で始まりますか?
Q18 本人のカウンセリングが始まったら、家族の相談は終結ですか?
Q20 担当カウンセラーとの相性が合わないと感じたときは、変更できますか?
Q21「初回の相談でご本人の成育歴を詳しくお聞きします」とありますが、具体的にどういった資料を持参すればよろしいですか?
ひきこもり家族コンサルティングでは、ご家族の方に「ひきこもりをめぐる諸問題に理解を深め、状況を改善していく、一種の教育サービスを提供しております。ひきこもりに関して正しい知識と具体的な対応を学んでいただくことを目標としております。個人授業のようなものを連想していただくと分かりやすいでしょう。複数の学習者がいるとどこに焦点を当てて説明をしたらよいか分からなくなり、ポイント外れのサービスになってしまう可能性があります。ひきこもり問題を改善していくためには、家族関係につきましても考察もしてまいります。ご家族といえども、家族関係につきましては、一人一人考えが違う場合が多く、複数の方のご要望をお聞きしておりますとうまくいかないことがあります。
面談での内容をご家族に説明されることは、面談内容を更に理解する助けになることなので、当相談室も推奨しております。ご家族の中でほかのメンバー様に説明が上手な方がいらっしゃるのがよいかと思います。
相談が進むにつれて必要となった場合には、ほかのメンバー様にもご来室していただくようご提案する場合がございます。
ご相談の性質上、電話やメールのみのご相談は難しいため、対面相談もしくはオンライン相談を行なっております。直接相談室までお越しいただくのが難しい方は、オンライン相談をお勧めいたします。
なお、継続相談の方には、メールを利用したサービスも行っております。詳しくはお問い合わせください。
継続相談の方には、緊急対応をしております。スケジュール的に可能な範囲で、予定されていた面談日以外でお時間をお取りします。
次の面談予定日よりも早く相談する必要があるかどうか不明な場合は、メールにて状況をご連絡いただき、判断させていただきます。
ひきこもり問題に対処している途中で新しい問題が出てくることがよく見られます。すぐに対応してくれるので安心していられると皆様からご好評をいただいています。
小学校、中学校(義務教育課程)の不登校にかんする問題は、まず教育相談所やスクールカウンセラーにご相談されることをお勧めします。それでもなおご希望の場合は、相談をお受けいたしますので、一度ご相談ください。
ひきこもりのご本人による相談は心理的な負担が大きい場合があります。その場合は、まずご家族だけでご来談いただきまして、面談様子をご本人に伝えてください。そして、ご家庭における日常会話に当相談室の盛り込んでみてください。徐々にご本人の心理的なバリアーが軽減されていきます。その時点で、ご本人に来談を勧めてみてください。
社会的関係から距離を置いておられる方にとっては、未知の相談室を訪れるのは非常にハードルが高い行為であるといえます。まず、ご家族が事前にお越しになり、そこでの相談の様子をご本人にお話しされるとよいでしょう。何よりも、ご家族が継続して相談室に通っていることをご本人にお伝えください。ご本人がどのような反応をされたとしても、ご家族が日常生活の会話のなかで相談室の様子などに関する話題を盛り込むことで、ご本人が相談へおもむくという流れがゆっくりと形成されていきます。このような環境を整えてからご本人へ相談を勧めていただくと、ご本人の来談がスムーズに実現するケースが多いです。ご家族がすでに継続して通われている相談室へ行くということはご本人の心理的ハードルを大きく下げてくれるのです。
当相談室の強みは、2名のスタッフがそれぞれカウンセリングとコンサルティングを分担してご相談者様を二重にバックアップする点 (*) にあります。したがって、一方のカウンセラーと相性が合わないとお感じになられた場合、もう一方のカウンセラーが実際の相談を担当することがいつでも可能ですので、気がかりなことがございましたらお気軽にお申し付けください。また、カウンセラーの事情(病気など)でこちら側から交代をお願いする可能性もありますことを、同時にご理解いただきたいと存じます。
(*) 現在、スタッフ不足により、すべてのご相談者様に対して「2名体制」をお約束することが困難な状況となっております。大変申し訳ございませんが何卒ご寛恕のほど宜しくお願い申し上げます。
特に教員が記入するコメント欄の情報が参考になります。そのほか、これまでに心理検査を受けたことがある場合は、その結果もご持参ください。
更に病院の受診歴や相談歴、ご本人の過去のご発言や印象的なエピソードなども重要な資料になりますので、簡単なメモにしてご持参いただけると効果的なカウンセリングにつながります。
開室時間 | 10:00-18:00 |
---|
定休日 | 年中無休(12/30-1/3を除く) |
---|
お電話いただいたときに不在の場合は、後ほどこちらから折り返しご連絡いたします。こちらからのお電話に差支えのある場合は、その旨を留守番電話でお伝えください。
お電話でのお問合せ
お電話をいただいた際に不在の場合は、後ほどこちらから折り返しのご連絡を差し上げることもできます。
ご希望の方は、留守番電話にその旨をお伝えください。電話対応時間は原則10-18時となっております。営業は内容問わずお断りしておりますのでご了承ください。
LINEでもお問合せ受付中
LINEでもお問合せが可能です。以下のボタンを押すと、スマホならそのままLINEに移り、PCではQRコードが表示されます。
お問合せフォームからのお問合せ、ご予約は24時間受付しております。お気軽にご連絡ください。