オンラインで全国対応 東京のひきこもり家族支援・相談・カウンセリングなら
C&C ひきこもり家族コンサルティング
《相談室》〒107-0062 東京都港区南青山2-2-15
東京メトロ銀座線・半蔵門線・都営大江戸線「青山一丁目駅」5番出口から徒歩1分
当相談室(C&C)は主にご家庭内で起きている人間関係トラブルについてのご相談を受け付けております。ご相談を受ける際は、依頼者様をご家族のお一人に限定していただいております(他の記事でも解説しています)。この記事では依頼者様をお一人に限定させていただく理由を倫理的な側面から解説したいと思います。
C&Cが依頼者様に負っている義務として、守秘義務と誠実義務というものがあります。この二つの義務との関係で、依頼者様をお一人に限定していただく必要があります。守秘義務の方が馴染みのある言葉でしょう。この義務は、依頼者様からいただいた個人情報等を(依頼者様の同意なしに)第三者にもらすことなく厳重に守っていく義務を指します。それに対して誠実義務というのは、依頼者様のために全力で努力する義務です。実は、複数の方が依頼者になってしまうと、この二つの義務が互いに衝突してしまうことがあります。
依頼者様をA様とB様としましょう。A様とB様がご家族であるとします。C&CはA様にもB様にも守秘義務と誠実義務の両方を負っています。ここで抵触する場合がありうるのは、A様に対する誠実義務とB様に対する守秘義務のペア、またはA様に対する守秘義務とB様に対する誠実義務のペアです。というのも、誠実義務に含まれている「全力で努力する義務」ということには持っているあらゆる情報を利用することも含まれますが、依頼者様以外の方に対して負っている守秘義務が秘密になっている情報の活用を妨げてしまうからです。このように、ご家族のメンバー複数が依頼者になってしまうと、事案の解決の途中でC&Cが依頼をそれ以上引き受けられなくなってしまう事態が直ぐに出てきてしまいます。そこでC&Cでは最初から依頼者様を家族のメンバーのどなたかに特定させていただいております。これによりC&Cは、依頼者様のために秘密を守るとともに、利用できるあらゆる情報を分析・利用して解決に向けた最大限のサポートができるようになるのです。
これは、ご家族の複数の方のお話をC&Cが伺う機会を作ることができないということを意味しません。例えばA様が依頼者様になっているケースを考えましょう。事案の解決のために、ご家族のB様のお話も直接伺う必要性が出てくる場合もございます。その場合にB様にもご来談をお願いすることがあります。ただし、その場合はC&Cが依頼者のA様に対して守秘義務と誠実義務を負っているということをB様にもご説明し、B様に対して守秘義務や誠実義務を負えないということを了解していただいた上で、B様のお話を伺っております。こうすれば、B様に対して守秘義務を負っていないので、B様から取得した情報をA様のために活用できますし、逆にA様から伺っているお話をB様に伝えなくても(B様に対する)誠実義務に違反することはありません。B様に対して誠実義務を負っていないためです。もちろん以上はA様との関わりにおいてであって、B様から伺ったお話をA様とも異なる第三者に(同意や法令の定めによるところなく)漏洩するようなことはございません。このように事前に義務の範囲を確定し、依頼者の方やその協力者の方にご説明することで、問題解決のためのベストな面談を倫理的に許される形で実施しております。
---
本サイトを運営している相談室「C&C」では、「ひきこもり」当事者やご家族のご相談を中心に各種相談にのり、問題解決の手助けをしております。お悩みを抱えている方は、こちらのトップページより当相談室の概要をご確認のうえ、ぜひお問い合わせください。
身近な人が自分の話に共感してくれない、という悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか?
いつも「なぜ共感してくれないの!」と思ってイライラしたり悲しくなったりしてしまっていませんか?いつもそういったことを繰り返していては心の健康を損なってしまいます。どうしたら良いでしょうか?
「自閉スペクトラム症の人は共感が苦手だ」と紹介されることがよくあります。しかし自閉スペクトラム症の共感能力というポイントについては、普通思われているよりも注意深く理解する必要があります。
開室時間 | 10:00-18:00 |
---|
定休日 | 年中無休(12/30-1/3を除く) |
---|
お電話いただいたときに不在の場合は、後ほどこちらから折り返しご連絡いたします。こちらからのお電話に差支えのある場合は、その旨を留守番電話でお伝えください。
お電話でのお問合せ
お電話をいただいた際に不在の場合は、後ほどこちらから折り返しのご連絡を差し上げることもできます。
ご希望の方は、留守番電話にその旨をお伝えください。電話対応時間は原則10-18時となっております。営業は内容問わずお断りしておりますのでご了承ください。
LINEでもお問合せ受付中
LINEでもお問合せが可能です。以下のボタンを押すと、スマホならそのままLINEに移り、PCではQRコードが表示されます。
お問合せフォームからのお問合せ、ご予約は24時間受付しております。お気軽にご連絡ください。