オンラインで全国対応 東京のひきこもり家族支援・相談・カウンセリングなら
C&C ひきこもり家族コンサルティング

《相談室》〒107-0062 東京都港区南青山2-2-15
     東京メトロ銀座線・半蔵門線・都営大江戸線「青山一丁目駅」5番出口から徒歩1分

 

お気軽にお問合せください(営業はお断りしております)

070-4339-2561
開室時間
10:00-18:00
定休日
年中無休 (12/30-1/3を除く)

ひきこもりオンラインハンドブック
コンサルティングの前提条件について C&Cがコンサルティングの提供に慎重である理由

十分な問題の理解・共有が
コンサルティングに先行します

C&Cではコンサルティングサービスも提供しています。コンサルティングとは、依頼者の方に問題を解決するための具体的な手段を提案するものです。C&Cでは依頼者様のご要望に応じてコンサルティングを行なっております。依頼者様の中にはしばしばコンサルティングを受けることにとても積極的な方がいらっしゃいます。しかし実は、C&Cでは依頼者様にコンサルティングの実施をより後のタイミングに延期するという提案をさせていただく場合が多いです。というのも、コンサルティングを早い段階で行うことは失敗しやすいからです。なぜコンサルティングではタイミングが重要なのでしょうか?

 

それは、コンサルティングというサービス自体が、解決されるべき問題が既に捉えられていることを前提としているからです。およそ複雑な問題は、問題自体の正確な把握に努力を要します。適切に問題が理解されていない場合、よい解決策が立案できないということは明らかです。さらに言えば、コンサルティングでは問題を分析して解決策を提示する側と、解決策を受け取る側が分かれている訳ですから、また別な問題もあります。というのも、コンサルタントが把握している問題とクライアントが把握している問題がずれてしまうと、解決策についての話し合いについてすれ違ってしまうからです。したがって適切な解決策を当事者が共有し、さらにそれが客観的に妥当であるためには、コンサルティングというサービスが利用される前に、問題をできるだけ正確に捉えておくことが必要になります。

 

心理的な問題の場合、さらに特有の事情があります。経済的な状況を改善するといった比較的簡単な問題についてのコンサルティングは、問題を捉え直す必要性が軽微です。目的としての経済的なメリットはかなり客観的で数値化でき、当事者の間に齟齬が生じにくいからです。他方で心理的な問題の場合は、コンサルティングがずっと難しくなります。なぜなら、当事者がそれぞれ問題についての異なった理解を持つことがむしろ普通であり、そうした当事者の問題把握の相違や、相違に関する認識の相違までもがそもそも問題の一部になっているからです。何重にも入れ子になった問題を少しずつ解きほぐす必要があるのは、心理的な問題に特有の難しさです。したがってこの点から言っても、心理的な問題に触れるコンサルティングのためには、慎重な準備と適切に限定された関与を必要とします。

 

これらの理由により、C&Cはコンサルティングサービスを依頼者様に提供することに極めて慎重です。それはコンサルティングをすること自体に消極的である訳ではなく、むしろ適切なタイミングを見計らってできるだけ根本的なレベルから問題を解決するためなのです。C&Cの依頼者様にはいつもこれらの事情をご説明して、納得をいただいております。

---

本サイトを運営している相談室「C&C」では、「ひきこもり」当事者やご家族のご相談を中心に各種相談にのり、問題解決の手助けをしております。お悩みを抱えている方は、こちらのトップページより当相談室の概要をご確認のうえ、ぜひお問い合わせください。

共感の苦手な人と付き合うためのライフハック(ASDの人との付き合い方①)

身近な人が自分の話に共感してくれない、という悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか?

いつも「なぜ共感してくれないの!」と思ってイライラしたり悲しくなったりしてしまっていませんか?いつもそういったことを繰り返していては心の健康を損なってしまいます。どうしたら良いでしょうか?

自閉スペクトラム症は共感が苦手
 しかしそもそも「共感」とは?

「自閉スペクトラム症の人は共感が苦手だ」と紹介されることがよくあります。しかし自閉スペクトラム症の共感能力というポイントについては、普通思われているよりも注意深く理解する必要があります。

コミュニケーションの失敗を見逃さない

皆さんは、コミュニケーションに困難を感じたことはありますか? コミュニケーション能力を向上させるためにはトライ・アンド・エラーを繰り返して暗中模索するしかないと思われていませんか?このような理解には、二つの難点があります。

自閉スペクトラム症という診断名の活用法

この記事では、自閉スペクトラム症という診断を活用する一つの方法を提案しています。あなたの生活の問題を解決することができるかもしれません。

お問合せ・ご予約はこちら

お電話でのお問合せはこちら

070-4339-2561
LINEでもお問合せができます
開室時間
10:00-18:00
定休日
年中無休(12/30-1/3を除く)

お電話いただいたときに不在の場合は、後ほどこちらから折り返しご連絡いたします。こちらからのお電話に差支えのある場合は、その旨を留守番電話でお伝えください。

 

お電話でのお問合せ

070-4339-2561

お電話をいただいた際に不在の場合は、後ほどこちらから折り返しのご連絡を差し上げることもできます。
ご希望の方は、留守番電話にその旨をお伝えください。電話対応時間は原則10-18時となっております。営業は内容問わずお断りしておりますのでご了承ください。

LINEでもお問合せ受付中

LINEでもお問合せが可能です。以下のボタンを押すと、スマホならそのままLINEに移り、PCではQRコードが表示されます。

お問合せフォームからのお問合せ、ご予約は24時間受付しております。お気軽にご連絡ください。

サイドメニュー