オンラインで全国対応 東京のひきこもり家族支援・相談・カウンセリングなら
C&C ひきこもり家族コンサルティング

《相談室》〒107-0062 東京都港区南青山2-2-15
     東京メトロ銀座線・半蔵門線・都営大江戸線「青山一丁目駅」5番出口から徒歩1分

 

お気軽にお問合せください(営業はお断りしております)

070-4339-2561
開室時間
10:00-18:00
定休日
年中無休 (12/30-1/3を除く)
ひきこもり理解のための

ひきこもりオンラインハンドブック

ひきこもりの理解に資する情報をハンドブックにしました。

すぐ下のハンドブック検索を利用するか、

その下にある「重要テーマ概説人気記事の一覧からご覧ください。

ひきこもりオンラインハンドブックの使い方

 

ひきこもりハンドブックをご覧いただき、ありがとうございます。ひきこもりハンドブックは、ひきこもり状態にある人やその家族の方が様々な状況において遭遇している解決困難な問題を少しでも解消させることを目的として書かれています。ひきこもり現象は、それ自体としてかなり複雑な現象であり、渦中の当事者とご家族は大変な苦労をされていると思われます。これほど難しい現象になると、単なるマニュアル的な対応では問題を解決できません。むしろ、そもそもどのような問題があるのかを理解することが必須であり、少しでも有効な対応を工夫しようとすれば、根本的な考察が欠かせません。

 

ひきこもりハンドブックは、そのため、簡単な解決策を提示する記事を集めてはいません。そうではなく、ひきこもり状態の中で生じがちな様々な問題がどこから生じてくるのかを言語化することにフォーカスしているものになっています。もしそれらの記事をお読みになっている方が、当事者または関係者である場合は、記事の中に直接的な解決策を探そうとされるのではなく、現に生じている現象と関連性のある記事から、問題の所在を考えていただければ幸いです。ひきこもりハンドブックの検索機能は、そのような活用をお助けするものです。

 

また、記事をお読みになった上でお考えいただきたいのは、当事者や関係者だけで、ひきこもり関連問題を上手く解決できるのかどうかということです。人生で生じる様々な問題に応じて専門家の助けを借りるということはひどく一般的ですが、ひきこもり問題に関してはあいにくそのような社会的慣習は定着したとまでは言えません。しかし、ひきこもり問題も他の様々な問題と同様、専門的な知識や経験を必要としております。もちろん専門家の助けなしに状況が好転していっている場合には、助言を求める必要性は薄いのですが、どうも上手く行かないという場合は、お早めに専門家にご相談いただければと思います。

 

C&Cでは一つひとつのケースについて根本的に考察し、ひきこもり関連問題を適切に改善していく専門機関です。ひきこもりハンドブックに収録されている記事も、C&Cが積み重ねてきた専門的な知識や経験が元になって執筆されています。ご依頼いただければ、ご依頼いただいたケースにどのような固有の問題が存在しているのか、高い精度でご指摘することが可能であると考えています。色々な記事をお読みいただき、ひきこもり現象の難しさのために専門家が必要とお考えの場合は、C&Cでの面談もご検討いただければ幸いです。

重要テーマ概説(更新作業進行中)

 

C&Cの相談実践と事例研究の蓄積である「ひきこもりオンラインハンドブック」の記事はすでに400記事ほどにものぼっており、そのため、その全容は簡単には見通し難いものとなっています。

この状況を改善するため、ここでは「ひきこもりオンラインハンドブック」が扱ってきた重要テーマについて、それぞれ簡潔にポイントを論じた概説記事を用意しました。これらを活用いただくことで、ご関心のあるテーマについてのC&Cの考えを容易にご確認いただけます。

また、各概説記事には個別記事へのリンクも適宜配されており、より詳しく知りたいというニーズにも対応しております。

人気記事の一覧(随時更新中)

 

お問合せ・ご予約はこちら

お電話でのお問合せはこちら

070-4339-2561
LINEでもお問合せができます
開室時間
10:00-18:00
定休日
年中無休(12/30-1/3を除く)

お電話いただいたときに不在の場合は、後ほどこちらから折り返しご連絡いたします。こちらからのお電話に差支えのある場合は、その旨を留守番電話でお伝えください。

 

お電話でのお問合せ

070-4339-2561

お電話をいただいた際に不在の場合は、後ほどこちらから折り返しのご連絡を差し上げることもできます。
ご希望の方は、留守番電話にその旨をお伝えください。電話対応時間は原則10-18時となっております。営業は内容問わずお断りしておりますのでご了承ください。

LINEでもお問合せ受付中

LINEでもお問合せが可能です。以下のボタンを押すと、スマホならそのままLINEに移り、PCではQRコードが表示されます。

お問合せフォームからのお問合せ、ご予約は24時間受付しております。お気軽にご連絡ください。

サイドメニュー