オンラインで全国対応 東京のひきこもり家族支援・相談・カウンセリングなら
C&C ひきこもり家族コンサルティング

《相談室》〒107-0062 東京都港区南青山2-2-15
     東京メトロ銀座線・半蔵門線・都営大江戸線「青山一丁目駅」5番出口から徒歩1分

 

お気軽にお問合せください(営業はお断りしております)

070-4339-2561
開室時間
10:00-18:00
定休日
年中無休 (12/30-1/3を除く)

ひきこもりオンラインハンドブック
定型発達とASDでは言葉の解釈とその多義性の理解がどう違うのか(自閉スペクトラム症の人と定型発達の人との付き合い方㉛)

ASDの人と定型の人とでは、
ことばを一義的に解釈しようとする
傾向に大きな落差があります

自閉スペクトラム症(以下ASD)の人と定型発達(以下定型)の人の摩擦ポイントとして、発言内容をどの程度一義的にするのかをめぐる問題があります。つまり、コミュニケーションの際にどの程度まで、曖昧さでなく誤解の余地の少ない表現を選ぶように努めるかという問題です。この記事ではASDの人と定型の人の会話習慣の違いを、一義性という観点から明らかにしたいと思います。

 

類型的に見れば、定型の人の発言内容はASDの人の発言と比べると多義的です。同じ文言でもいくつもの解釈を許容するように発言していますし、相手方に対して解釈の余地が残る形で伝達することが意図されています。さらに定型の人は、話し手に有利な解釈を採用するようにも求めていると思われます。つまり、定型の話し手は(定型と想定された)聞き手に対して、話し手の発言についての多様な解釈が可能であるままに伝達しようとし、その上で聞き手が話し手に最も有利な解釈を採用するということを期待しています。

 

このような定型の発話習慣が、ASDの人との関係で問題を生むことがあります。ASDの人は定型の人ほど多義的に発言する習慣は見られません。(もしかするとそのために)定型の人の発言を言葉どおりの解釈の余地の少ないものとして受け取る傾向があります。そうすると、定型の人の観点からすると複数の解釈が可能であっても、自分が思い付いた解釈以外に何か解釈がありうるのかどうか探究しようとしません。それはおそらく、高々一つしか解釈がないのであれば、二つ目の解釈を探究する必要がないからです。そして、自分が採用した解釈に基づいて定型の人に対して応答することになります。

 

ここでASDの人が応答に際して採用していた解釈が定型の人にとって有利である場合は、問題ありません。しかしながら、定型の人にとって比較的不利な解釈に基づく応答がされている場合は、定型の人からその応答を見ると非常に攻撃的に見えます。というのも定型の人は、ASDの人が定型の人からすると些細な言葉尻をとらえたり、杓子定規に文言どおりの意味にこだわり、複数の解釈のうちで自分に対して不利な解釈をあえて選んでいる(そしてそれに基づいて応答している)と誤って想定するからです。したがってこれはASDの人が定型の人の怒りを買ってしまう原因になりえます。

 

このようなASDと定型との相違は、ASDの人の解釈能力によるのかもしれません。ただし、事情はもっと複雑かもしれません。単に定型の人は類型的に解釈能力が高く、ASDの人は類型的に低いというわかりやすい図式ではなく、そもそも根本的な前提のすれ違いに問題の根があるかもしれないからです。つまり、ASDの人は定型の人とは違って話し手に対して言外の意味をとらえてまで好意的な応答をするという前提がなく、そのために発言の期待された解釈に気付かないということはありうると思われます。このすれ違いの問題は今後とも積極的に検討して記事にて紹介していきたいと思います。

 

いずれにせよ、ASDの人と定型の人とでは発言の解釈余地に関する習慣が異なるので、両者の間のコミュニケーションではその違いを意識しておく必要があります。お互いが対等に会話している場面では、ASDの人は定型の人の話している事柄について(文字通りでない)多義的な解釈が可能であるということを意識し、定型は定型でなるべく自分の話している内容を一義的なものにするということが、求められていると思われます。

---

本サイトを運営している相談室「C&C」では、その背景に多くASDの事例が含まれている「ひきこもり」当事者やご家族のご相談を中心に各種相談にのり、問題解決の手助けをしております。お悩みを抱えている方は、こちらのトップページより当相談室の概要をご確認のうえ、ぜひお問い合わせください。

共感の苦手な人と付き合うためのライフハック(ASDの人との付き合い方①)

身近な人が自分の話に共感してくれない、という悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか?

いつも「なぜ共感してくれないの!」と思ってイライラしたり悲しくなったりしてしまっていませんか?いつもそういったことを繰り返していては心の健康を損なってしまいます。どうしたら良いでしょうか?

自閉スペクトラム症は共感が苦手
 しかしそもそも「共感」とは?

「自閉スペクトラム症の人は共感が苦手だ」と紹介されることがよくあります。しかし自閉スペクトラム症の共感能力というポイントについては、普通思われているよりも注意深く理解する必要があります。

コミュニケーションの失敗を見逃さない

皆さんは、コミュニケーションに困難を感じたことはありますか? コミュニケーション能力を向上させるためにはトライ・アンド・エラーを繰り返して暗中模索するしかないと思われていませんか?このような理解には、二つの難点があります。

自閉スペクトラム症という診断名の活用法

この記事では、自閉スペクトラム症という診断を活用する一つの方法を提案しています。あなたの生活の問題を解決することができるかもしれません。

お問合せ・ご予約はこちら

お電話でのお問合せはこちら

070-4339-2561
LINEでもお問合せができます
開室時間
10:00-18:00
定休日
年中無休(12/30-1/3を除く)

お電話いただいたときに不在の場合は、後ほどこちらから折り返しご連絡いたします。こちらからのお電話に差支えのある場合は、その旨を留守番電話でお伝えください。

 

お電話でのお問合せ

070-4339-2561

お電話をいただいた際に不在の場合は、後ほどこちらから折り返しのご連絡を差し上げることもできます。
ご希望の方は、留守番電話にその旨をお伝えください。電話対応時間は原則10-18時となっております。営業は内容問わずお断りしておりますのでご了承ください。

LINEでもお問合せ受付中

LINEでもお問合せが可能です。以下のボタンを押すと、スマホならそのままLINEに移り、PCではQRコードが表示されます。

お問合せフォームからのお問合せ、ご予約は24時間受付しております。お気軽にご連絡ください。

サイドメニュー