オンラインで全国対応 東京のひきこもり家族支援・相談・カウンセリングなら
C&C ひきこもり家族コンサルティング

《相談室》〒107-0062 東京都港区南青山2-2-15
     東京メトロ銀座線・半蔵門線・都営大江戸線「青山一丁目駅」5番出口から徒歩1分

 

お気軽にお問合せください(営業はお断りしております)

070-4339-2561
開室時間
10:00-18:00
定休日
年中無休 (12/30-1/3を除く)

ひきこもりオンラインハンドブック
ひきこもり相談のゴールとは? 就労という解決より先に、一歩一歩の改善を重視するべき理由

やみくもに就労を目指すことは
好ましくありません

ひきこもり相談のゴールは何なのでしょうか?世間的にはひきこもり本人の就労がひきこもり相談のゴールとして理解されていると思われます。国のひきこもり対策も就労に焦点を当てているものが多いです。しかし以下で解説する通り、これはひきこもり相談のゴール設定としてはかなり一面的であり、適切ではありません。

 

他方で、実際に相談にいらっしゃる方は必ずしもひきこもりの方の就労を目指されている訳ではありません。具体的な目標をお持ちでなく、家族の幸せのために何か努力したいのだがどうして良いか分からない、という相談者の方が多いです。

 

この記事では、ひきこもり相談のゴール設定という問題について考えていきたいと思います。まず、なぜひきこもり相談のゴールを就労に設定すべきではないのでしょうか?

 

第一に、ひきこもっている人が現在就労していないのは、たまたま今失業されている方の場合とは異なり、就労を困難にする隠れた事情がある場合がほとんどです。就労するにはどうしたら良いか、という問題設定ですと、ひきこもりご本人が抱えられている様々なご事情を無視したサポートになりがちであり、結局成果に結び付かない可能性が高くなります。

 

第二に、ひきこもっている方は周囲とのコミュニケーションが取れなくなっている場合が非常に多いということがあります。コミュニケーションが上手く取れないということが就労を困難にする事情であることもありますし、就労していないという事実がご自身と周囲からの社会的評価を低下させることによってコミュニケーションが難しくなるということもあります。コミュニケーションが上手くいっていない状態では、周囲が就労に向けて働きかけようとしても、結局その働きかけも上手くいっていないコミュニケーションを経由して行われることになります。そんな方法では上手くいかないのは明らかです。最初に取り組むべき問題はコミュニケーションの問題であるはずです。

 

第三に、計画は細かく立てていくべきであるということです。単に失業している人でさえ再就職は必ずしも上手くいかない場合があります。ひきこもり期間というブランクを抱えられている方にとって、就労は比較的ハードルの高い目標になります。高い目標に到達するためには、より低い目標を順番にクリアしていくことが近道です。就労していない状態よりも先に取り組むべき課題があるということは明らかです。もちろんそれは上に述べたような本人のご事情やコミュニケーションの問題における解明や改善を含みます。

 

では具体的にどうすれば良いのでしょうか? ひきこもり相談での一つのコツは、関係者がひきこもり問題を一挙に解決しようと焦らず、ひきこもり状態を徐々に改善しようと心がけることです。しばしば、ひきこもりは手の施しようがない、どうしようもない、と思って諦めてしまう方がいらっしゃいます。確かにひきこもり問題は深刻な問題ですが、何も改善することができないほど絶望的な状況は存在しません。どんなケースでも現状より改善していく方法はあります。諦めてしまうのは、ひきこもり問題の解決(しばしば就労に固定されてしまう)という遠大な目標を設定してしまうからです。だから、ひきこもり問題では目の前の状態を改善することに力を集中して粘り強く努力するすることが運命の分かれ目になっています。

 

ひきこもり家族コンサルティングは諦めずにひきこもり状態の改善に取り組むご本人とご家族を全力で応援しております。何かお役に立てることがあれば、今すぐご連絡ください。

---

本サイトを運営している相談室「C&C」では、「ひきこもり」当事者やご家族のご相談を中心に各種相談にのり、問題解決の手助けをしております。お悩みを抱えている方は、こちらのトップページより当相談室の概要をご確認のうえ、ぜひお問い合わせください。

よろしければこちらもご覧ください

自閉スペクトラム症の人と定型発達の人の付き合い方のヒント

両者のコミュニケーションのスタイルの違いをご説明しています。例を交えてご説明しています。

自閉スペクトラム症は共感が苦手
 しかしそもそも「共感」とは?

「自閉スペクトラム症の人は共感が苦手だ」と紹介されることがよくあります。しかし自閉スペクトラム症の共感能力というポイントについては、普通思われているよりも注意深く理解する必要があります。

お問合せ・ご予約はこちら

お電話でのお問合せはこちら

070-4339-2561
LINEでもお問合せができます
開室時間
10:00-18:00
定休日
年中無休(12/30-1/3を除く)

お電話いただいたときに不在の場合は、後ほどこちらから折り返しご連絡いたします。こちらからのお電話に差支えのある場合は、その旨を留守番電話でお伝えください。

 

お電話でのお問合せ

070-4339-2561

お電話をいただいた際に不在の場合は、後ほどこちらから折り返しのご連絡を差し上げることもできます。
ご希望の方は、留守番電話にその旨をお伝えください。電話対応時間は原則10-18時となっております。営業は内容問わずお断りしておりますのでご了承ください。

LINEでもお問合せ受付中

LINEでもお問合せが可能です。以下のボタンを押すと、スマホならそのままLINEに移り、PCではQRコードが表示されます。

お問合せフォームからのお問合せ、ご予約は24時間受付しております。お気軽にご連絡ください。

サイドメニュー