オンラインで全国対応 東京のひきこもり家族支援・相談・カウンセリングなら
C&C ひきこもり家族コンサルティング

《相談室》〒107-0062 東京都港区南青山2-2-15
     東京メトロ銀座線・半蔵門線・都営大江戸線「青山一丁目駅」5番出口から徒歩1分

 

お気軽にお問合せください(営業はお断りしております)

070-4339-2561
開室時間
10:00-18:00
定休日
年中無休 (12/30-1/3を除く)

 ひきこもりオンラインハンドブック
「正論」との向き合い方 ASDが自らの強い規範性によるトラブルを避けるには(自閉スペクトラム症の人と定型発達の人の付き合い方⑥)

「正論」から責任の所在に
目を向けかえてみましょう

自閉スペクトラム症(以下ASD)の人と会話している時に定型発達(以下定型)の人が感じる気持ちとして、定型の人が「確かにそれは正論だけど……」とでも言いたくなるものがあります(ASDの人でも定型の人にそういった気持ちを感じさせない人もたくさんいらっしゃいます)。「確かにそれは正論だけど……」と言いたくなる定型の人の気持ちは、ネガティブなものでしょう。定型の人はそういった気持ちを頻繁に感じていると、自分にそのような気持ちを感じさせる人を避けようする場合があります。ASDの人と定型の人の間の摩擦を減らすためには、このようなケースで生じている問題を明らかにする必要があります。なぜ(一部の)ASDの人は定型の人にとって「正論ばかり言う」といった感想を抱かれる人物に思われるのでしょうか?

 

原因の一つは、ASDの人が(定型の人と比較して)規範への感受性が高い傾向があるからです。ここで規範への感受性が高いというのは、物事を「べき論」で語る傾向があるということです。この違いは、普通の人が事実として受け入れることでも、規範に照らして捉えるといった形で現れます。例えば、携帯電話での通話が本当は禁じられている場所で、実際には多くの人が通話してしまっているとしましょう。定型の人がそういった場所の管理者でない場合、携帯電話で通話している人に通話しないように求めたりしないでしょう。事実上、通話してはいけないというルールは通用していないからです。ところが(一部の)ASDの人はそこで通話している人に(場所の管理者でないにもかかわらず)通話しないように注意してしまうということがあります。それは「この場所では通話を控えるべきである」という規範に着目して、実際にはみんなが通話しているという事実には引きずられることがないからです。規範を考える際に事実に流されないということです。これ自体は必ずしも悪いことではありませんが、定型からは「正論ばかり言う」という感想を持たれてしまいます。「正論」というのは上のような(事実から一歩引いたところからの)「べき論」を意味しているのです。

 

これを避けるためには、ASDの側で他人に注意するのは自分が責任者である場合に限ってみるということが重要になります。特定の場所のルールに違反しているかどうかをチェックしたり違反している人に注意したりするのは、場所の責任者の仕事であると考えてみましょう。あなたが実際にその場所の管理者であるなら別ですが、そうでないならばあなたに注意する責任はないのではないでしょうか? せいぜい管理者にそれを知らせることが、管理者以外の人の責任であるように思われます。ASDの人はこのように自分の責任をより厳密に考えることによって、自分の展開する「べき論」に駆られて定型との間で摩擦を生じさせることを避けるという選択肢があります。ASDの方は、もしご自身と周囲との間で摩擦があると感じられ、かつその摩擦を避けたいと思われるならば、ぜひこのポイントに注意してみてください。

---

本サイトを運営している相談室「C&C」では、その背景に多くASDの事例が含まれている「ひきこもり」当事者やご家族のご相談を中心に各種相談にのり、問題解決の手助けをしております。お悩みを抱えている方は、こちらのトップページより当相談室の概要をご確認のうえ、ぜひお問い合わせください。

共感の苦手な人と付き合うためのライフハック(ASDの人との付き合い方①)

身近な人が自分の話に共感してくれない、という悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか?

いつも「なぜ共感してくれないの!」と思ってイライラしたり悲しくなったりしてしまっていませんか?いつもそういったことを繰り返していては心の健康を損なってしまいます。どうしたら良いでしょうか?

自閉スペクトラム症は共感が苦手
 しかしそもそも「共感」とは?

「自閉スペクトラム症の人は共感が苦手だ」と紹介されることがよくあります。しかし自閉スペクトラム症の共感能力というポイントについては、普通思われているよりも注意深く理解する必要があります。

コミュニケーションの失敗を見逃さない

皆さんは、コミュニケーションに困難を感じたことはありますか? コミュニケーション能力を向上させるためにはトライ・アンド・エラーを繰り返して暗中模索するしかないと思われていませんか?このような理解には、二つの難点があります。

自閉スペクトラム症という診断名の活用法

この記事では、自閉スペクトラム症という診断を活用する一つの方法を提案しています。あなたの生活の問題を解決することができるかもしれません。

お問合せ・ご予約はこちら

お電話でのお問合せはこちら

070-4339-2561
LINEでもお問合せができます
開室時間
10:00-18:00
定休日
年中無休(12/30-1/3を除く)

お電話いただいたときに不在の場合は、後ほどこちらから折り返しご連絡いたします。こちらからのお電話に差支えのある場合は、その旨を留守番電話でお伝えください。

 

お電話でのお問合せ

070-4339-2561

お電話をいただいた際に不在の場合は、後ほどこちらから折り返しのご連絡を差し上げることもできます。
ご希望の方は、留守番電話にその旨をお伝えください。電話対応時間は原則10-18時となっております。営業は内容問わずお断りしておりますのでご了承ください。

LINEでもお問合せ受付中

LINEでもお問合せが可能です。以下のボタンを押すと、スマホならそのままLINEに移り、PCではQRコードが表示されます。

お問合せフォームからのお問合せ、ご予約は24時間受付しております。お気軽にご連絡ください。

サイドメニュー