オンラインで全国対応 東京のひきこもり家族支援・相談・カウンセリングなら
C&C ひきこもり家族コンサルティング

《相談室》〒107-0062 東京都港区南青山2-2-15
     東京メトロ銀座線・半蔵門線・都営大江戸線「青山一丁目駅」5番出口から徒歩1分

 

お気軽にお問合せください(営業はお断りしております)

070-4339-2561
開室時間
10:00-18:00
定休日
年中無休 (12/30-1/3を除く)

 ひきこもりオンラインハンドブック
「以心伝心」に期待しない それはコミュニケーションできているという誤解かもしれない(自閉スペクトラム症の人と定型発達の人の付き合い方③)

「以心伝心」に期待すると、
コミュニケーションの失敗を
見過ごしてしまいます

 

コミュニケーションに関する困った誤解があります。それはコミュニケーションが全くできていないにもかかわらず、コミュニケーションが上手くいっているという誤解をされる方がいらっしゃることです。そんなおかしなことがあるはずがないと思われますか? 実は自閉スペクトラム症(以下ASD)の人と定型発達(以下定型)の人が付き合っていく際の重要なポイントの一つは、コミュニケーションが上手くいっているのかどうかを双方(少なくとも一方)が適切に評価することができるかどうかなのです。

 

日常用語に「以心伝心」という言葉があります。この言葉は、お互いに良好な関係があれば言わなくても伝わるものだ、ということを意味します。しばしばこのような関係性が理想とされていますね。確かに本当に言わなくても伝わるということが必要または適切な場合は存在するのかもしれません。しかし言わんとすることが本当に伝わってなければ、双方の(または一方の)誤解に終わっています。困ったことに相手に伝わっているかどうかを確かめるのは、相手に聞いてみるしかありません。相手の行動を観察するという手もありますが、それが頻繁に誤解を生じさせることは誰でも知っています。行動だけでは材料不足なのです。いずれにせよASDと定型発達のコミュニケーションにおいては、本当に伝わっているのかどうかを確かめるというところに難しさがあります。

 

ASDの人と定型の人のコミュニケーションを論じる必要があるのも、そもそもコミュニケーションが全般的に難しいという背景があるからです。自分に伝わっているのかどうかを相手が確かめたがっているといった状況は、やり取りが折り重なって複雑なコミュニケーション構造を作っています。「自分が相手の言ったことを分かっているかを、相手は分かっているか」といったふうに視点が入れ子になってしまうところに複雑さが生じてきます。そういった曖昧で複雑な関係を瞬間的に把握することが難しいASDの人は多いようです。他方で、定型の人がASDの人を観察してメッセージが伝わっているのかどうかを確かめるという方法もあまり上手くいきません。他人を観察するときは、自分だったらどうするのかという基準で判断しがちです。しかし他人は自分ではなく、すれ違いの原因となっている特性を自分か相手だけが持っている場合には、そのような自分目線の基準は機能しません。どちらの方法でも、定型の人がASDの人に自分のメッセージを分かってもらえているかを確認することは難しいと言えます。

 

肝心なことは、難しいことを難しいと理解しておくことです。コミュニケーションが上手くいっているかどうか把握していない関係性は、コミュニケーションが上手くいっていない関係です! この重要なポイントを「以心伝心」といった言葉で覆い隠さないようにしましょう。つまりコミュニケーションが非常に円滑に行われているからいちいち小さな点を確認しないでも済むのか、それともコミュニケーションができていないのでコミュニケーションができていないということさえ発見できないのか。この二つを区別する必要があります。ASDの人と定型の人とのミス・コミュニケーションに顕著なパターンなので、ぜひ注意してみてください。おそらく同じような問題の構造は定型と定型の間でも存在すると思われますが、ASDの人と定型の人の間ではお互いの特性が異なるため、その問題が深刻化してしまう、ということです。

---

本サイトを運営している相談室「C&C」では、その背景に多くASDの事例が含まれている「ひきこもり」当事者やご家族のご相談を中心に各種相談にのり、問題解決の手助けをしております。お悩みを抱えている方は、こちらのトップページより当相談室の概要をご確認のうえ、ぜひお問い合わせください。

共感の苦手な人と付き合うためのライフハック(ASDの人との付き合い方①)

身近な人が自分の話に共感してくれない、という悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか?

いつも「なぜ共感してくれないの!」と思ってイライラしたり悲しくなったりしてしまっていませんか?いつもそういったことを繰り返していては心の健康を損なってしまいます。どうしたら良いでしょうか?

自閉スペクトラム症は共感が苦手
 しかしそもそも「共感」とは?

「自閉スペクトラム症の人は共感が苦手だ」と紹介されることがよくあります。しかし自閉スペクトラム症の共感能力というポイントについては、普通思われているよりも注意深く理解する必要があります。

コミュニケーションの失敗を見逃さない

皆さんは、コミュニケーションに困難を感じたことはありますか? コミュニケーション能力を向上させるためにはトライ・アンド・エラーを繰り返して暗中模索するしかないと思われていませんか?このような理解には、二つの難点があります。

自閉スペクトラム症という診断名の活用法

この記事では、自閉スペクトラム症という診断を活用する一つの方法を提案しています。あなたの生活の問題を解決することができるかもしれません。

お問合せ・ご予約はこちら

お電話でのお問合せはこちら

070-4339-2561
LINEでもお問合せができます
開室時間
10:00-18:00
定休日
年中無休(12/30-1/3を除く)

お電話いただいたときに不在の場合は、後ほどこちらから折り返しご連絡いたします。こちらからのお電話に差支えのある場合は、その旨を留守番電話でお伝えください。

 

お電話でのお問合せ

070-4339-2561

お電話をいただいた際に不在の場合は、後ほどこちらから折り返しのご連絡を差し上げることもできます。
ご希望の方は、留守番電話にその旨をお伝えください。電話対応時間は原則10-18時となっております。営業は内容問わずお断りしておりますのでご了承ください。

LINEでもお問合せ受付中

LINEでもお問合せが可能です。以下のボタンを押すと、スマホならそのままLINEに移り、PCではQRコードが表示されます。

お問合せフォームからのお問合せ、ご予約は24時間受付しております。お気軽にご連絡ください。

サイドメニュー