オンラインで全国対応 東京のひきこもり家族支援・相談・カウンセリングなら
C&C ひきこもり家族コンサルティング

《相談室》〒107-0062 東京都港区南青山2-2-15
     東京メトロ銀座線・半蔵門線・都営大江戸線「青山一丁目駅」5番出口から徒歩1分

 

お気軽にお問合せください(営業はお断りしております)

070-4339-2561
開室時間
10:00-18:00
定休日
年中無休 (12/30-1/3を除く)

C&C ひきこもりオンラインハンドブック
ストレス解消のための「ひとりカラオケ」の勧め

ひきこもり問題に取り組んでいるご家族の中にはストレスで押しつぶされそうになっている方もいらっしゃいます。そういった方のために、できるだけ早くひきこもり問題から生じるストレスを低減させることをC&Cは使命としております。しかしひきこもり問題からのストレスを素早く低減させていくにせよ、その進みは短期間で目に見えるほど速くはありません。そこでストレスを発生させないだけでなく、ストレスを解消するための取り組みも必要になります。

 

C&Cがお勧めしているのは、ひとりカラオケです。ひとりカラオケとは、カラオケボックスに一人で行って一人だけで歌うことです。歌うことによってストレスが低減することは明らかです。一時間程度でも効果がありますし、二時間になれば心理的ストレスが軽減されたことがはっきりと分かります。カラオケボックスは数駅に一つは必ずありますし、価格も安価です。歌うこと自体には特別な訓練は必要ではなく、手頃なストレス解消法であると言えましょう。歌うことはスポーツよりもハードルが低く、万人向けのストレス解消法であると言えます。カラオケボックスが日本特有の仕組みなのも、日本の風土にあったストレス解消法であることの証拠であると思われます。

 

他方で、ひとりカラオケに抵抗感を覚える方もいらっしゃるかもしれません。まず、カラオケには数人で行くものということを常識とされている方は、ひとりでカラオケに行くということに引け目を感じられるかもしれません。しかし実際にカラオケボックスに足を運んでみると、多くのカラオケ客が一人だけで来店しているということに気付きます。ひとりカラオケは決してマイナーな利用方法ではなく、店側もひとりカラオケを訝しむということもありません。次に、カラオケを娯楽として捉えてしまい、カラオケに時間を使うことを躊躇うという方もいらっしゃるかもしれません。確かに歌うことは娯楽として優れているかもしれませんが、ここでお勧めしているのは、ストレス解消法としての歌うことです。目的が娯楽ではなくストレス解消なのですから、カラオケに時間を使うことは時間を適切に用いていると言えると思われます。最後にコストの問題があります。コストに関しては他の支出とのバランスを考えるという一般的な基準しかありませんが、ストレスから多くの問題が発生していることを考えると、一定の支出をカラオケに割り当ててストレスを解消させることは合理的な支出であると言い切れると思われます。

 

ひとりカラオケで大切なのは一度カラオケボックスに一人で行って歌ってみることです。二時間ほど歌えば、ストレス減少効果はほぼ確実に感じられます。そのような体験が一度でもあれば、ストレス解消のための一つの強力な手段を手に入れたことになります。後は、自分の日々のストレス具合に応じて、適切なタイミングでその手段を活用すればいいだけです。ひとりカラオケによって多くの人のストレスが減少することを願ってやみません。

---

本サイトを運営している相談室「C&C」では、「ひきこもり」当事者やご家族のご相談を中心に各種相談にのり、問題解決の手助けをしております。お悩みを抱えている方は、こちらのトップページより当相談室の概要をご確認のうえ、ぜひお問い合わせください。

共感の苦手な人と付き合うためのライフハック(ASDの人との付き合い方①)

身近な人が自分の話に共感してくれない、という悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか?

いつも「なぜ共感してくれないの!」と思ってイライラしたり悲しくなったりしてしまっていませんか?いつもそういったことを繰り返していては心の健康を損なってしまいます。どうしたら良いでしょうか?

自閉スペクトラム症は共感が苦手
 しかしそもそも「共感」とは?

「自閉スペクトラム症の人は共感が苦手だ」と紹介されることがよくあります。しかし自閉スペクトラム症の共感能力というポイントについては、普通思われているよりも注意深く理解する必要があります。

コミュニケーションの失敗を見逃さない

皆さんは、コミュニケーションに困難を感じたことはありますか? コミュニケーション能力を向上させるためにはトライ・アンド・エラーを繰り返して暗中模索するしかないと思われていませんか?このような理解には、二つの難点があります。

自閉スペクトラム症という診断名の活用法

この記事では、自閉スペクトラム症という診断を活用する一つの方法を提案しています。あなたの生活の問題を解決することができるかもしれません。

お問合せ・ご予約はこちら

お電話でのお問合せはこちら

070-4339-2561
LINEでもお問合せができます
開室時間
10:00-18:00
定休日
年中無休(12/30-1/3を除く)

お電話いただいたときに不在の場合は、後ほどこちらから折り返しご連絡いたします。こちらからのお電話に差支えのある場合は、その旨を留守番電話でお伝えください。

 

お電話でのお問合せ

070-4339-2561

お電話をいただいた際に不在の場合は、後ほどこちらから折り返しのご連絡を差し上げることもできます。
ご希望の方は、留守番電話にその旨をお伝えください。電話対応時間は原則10-18時となっております。営業は内容問わずお断りしておりますのでご了承ください。

LINEでもお問合せ受付中

LINEでもお問合せが可能です。以下のボタンを押すと、スマホならそのままLINEに移り、PCではQRコードが表示されます。

お問合せフォームからのお問合せ、ご予約は24時間受付しております。お気軽にご連絡ください。

サイドメニュー