オンラインで全国対応 東京のひきこもり家族支援・相談・カウンセリングなら
C&C ひきこもり家族コンサルティング

《相談室》〒107-0062 東京都港区南青山2-2-15
     東京メトロ銀座線・半蔵門線・都営大江戸線「青山一丁目駅」5番出口から徒歩1分

 

お気軽にお問合せください(営業はお断りしております)

070-4339-2561
開室時間
10:00-18:00
定休日
年中無休 (12/30-1/3を除く)

C&C ひきこもりオンラインハンドブック
ひきこもり本人の話の聞き取りで生じる怒りへの対処法

ひきこもり問題についてご相談しに来られる依頼者のうちで多くの方には、ひきこもりご本人からの聞き取りをお願いすることになります。ひきこもっている状態でも家族と散発的なやり取り程度はしている場合がほとんどですし、ケースによっては家族と定期的にやり取りしている場合もあります。C&Cでは依頼者の方に、ご本人がどのような主張を展開されているのか聞き取るようにお願いしています。それがC&Cに判断の基礎資料になりますし、相手が依頼者の方とのやり取りを求めている場合は相手との関係性でもそれが望ましいからです。

 

しかしながら、ひきこもり本人とのやり取りには、家族の側で問題を生じさせることがあります。それは依頼者や他の家族の方が本人の話を聞くと怒りの感情が湧いてくるということです。怒ることから本人とご家族との間の衝突に至りますし、怒ること自体も人にストレスを生じさせますから問題です。C&Cが聞き取りの重要性を説くと、その必要性と本人に直面した場合に感じる怒りの感情との間で板挟みのような気持ちになってしまう方がいらっしゃいます。このような板挟み感が生じてしまう背後には、一つの誤解があると思われます。

 

その誤解とは、本人の話を聞くとは、本人の主張を受け入れることであるというものです。もちろん、話を聞くことは、話している人の主張を受け入れることはありません。ひきこもり本人が家族に対して主張していることは、大抵の場合は家族の側で到底受け入れられないような主張です。しかしそのような主張を受け入れることが求められている訳ではありません。単純に本人の主張している内容を知的に理解することが求められているのです。C&Cでお願いしているのも、本人の主張している内容を依頼者の方(またはC&C)が理解できるようになるためであり、本人の主張を受け入れるということではありません。

 

どうもこのような誤解が生じてしまうのは、受け入れるか拒絶するかの二択で会話してしまうという習慣から来ているようです。ひきこもり本人と対話する際に大事なのは、こういった二者択一の態度ではなく、単純に相手が話している内容を聞くということなのです。どんな怒りの感情でも矛盾を相手に見て取ることによって生じますが、相手に存在すると想定された矛盾はよくよく検討すると矛盾でなかったということが判明するものです。ですから相手に怒ったり避けたりするだけでなく、相手の話を精確に聞き取るということが、怒りに身を任せるよりもましな対応をするためには是非とも必要になります。こういった次第でC&Cは依頼者の方に聞き取りをお願いしております。

---

本サイトを運営している相談室「C&C」では、その背景にASDの問題があることも多い「ひきこもり」当事者やご家族のご相談を中心に各種相談にのり、問題解決の手助けをしております。お悩みを抱えている方は、こちらのトップページより当相談室の概要をご確認のうえ、ぜひお問い合わせください。 

共感の苦手な人と付き合うためのライフハック(ASDの人との付き合い方①)

身近な人が自分の話に共感してくれない、という悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか?

いつも「なぜ共感してくれないの!」と思ってイライラしたり悲しくなったりしてしまっていませんか?いつもそういったことを繰り返していては心の健康を損なってしまいます。どうしたら良いでしょうか?

自閉スペクトラム症は共感が苦手
 しかしそもそも「共感」とは?

「自閉スペクトラム症の人は共感が苦手だ」と紹介されることがよくあります。しかし自閉スペクトラム症の共感能力というポイントについては、普通思われているよりも注意深く理解する必要があります。

コミュニケーションの失敗を見逃さない

皆さんは、コミュニケーションに困難を感じたことはありますか? コミュニケーション能力を向上させるためにはトライ・アンド・エラーを繰り返して暗中模索するしかないと思われていませんか?このような理解には、二つの難点があります。

自閉スペクトラム症という診断名の活用法

この記事では、自閉スペクトラム症という診断を活用する一つの方法を提案しています。あなたの生活の問題を解決することができるかもしれません。

お問合せ・ご予約はこちら

お電話でのお問合せはこちら

070-4339-2561
LINEでもお問合せができます
開室時間
10:00-18:00
定休日
年中無休(12/30-1/3を除く)

お電話をいただいた際に不在の場合は、後ほどこちらから折り返しのご連絡を差し上げることもできます。
ご希望の方は、留守番電話にその旨をお伝えください。電話対応時間は原則10-18時となっております。営業は内容問わずお断りしておりますのでご了承ください。

 

お問合わせにつきましては順次対応してまいりますが、面談の日程調整に関しましては、混み合う場合、お時間をいただくことがございます。あらかじめご了承ください。

 

お電話でのお問合せ

070-4339-2561

お電話をいただいた際に不在の場合は、後ほどこちらから折り返しのご連絡を差し上げることもできます。
ご希望の方は、留守番電話にその旨をお伝えください。電話対応時間は原則10-18時となっております。営業は内容問わずお断りしておりますのでご了承ください。

LINEでもお問合せ受付中

LINEでもお問合せが可能です。以下のボタンを押すと、スマホならそのままLINEに移り、PCではQRコードが表示されます。

お問合せフォームからのお問合せ、ご予約は24時間受付しております。お気軽にご連絡ください。

サイドメニュー