オンラインで全国対応 東京のひきこもり家族支援・相談・カウンセリングなら
C&C ひきこもり家族コンサルティング

《相談室》〒107-0062 東京都港区南青山2-2-15
     東京メトロ銀座線・半蔵門線・都営大江戸線「青山一丁目駅」5番出口から徒歩1分

 

お気軽にお問合せください(営業はお断りしております)

070-4339-2561
開室時間
10:00-18:00
定休日
年中無休 (12/30-1/3を除く)

C&C ひきこもりオンラインハンドブック
C&Cの料金設定が面談一回ごとである理由

なぜ一回ごとの価格設定なのか?

C&Cでは一回一回あたりの面談について謝礼をいただいております。多くの依頼者の方には数回の面談がセットになった報酬形態の方が馴染みがあるようです。そこでこの記事ではなぜC&Cが一回一回の面談あたりの報酬をいただいているのかを説明したいと思います。

 

第一の理由は、ひきこもり相談の性質上、一回一回を超える計画を立てにくいからです。他の記事でも解説していますが、ひきこもり問題にはご家族だけでなくひきこもりご本人も(当然ですが)関わっています。ひきこもりご家族だけでご相談いただけると言っても、ひきこもりご本人と無関係に問題を解決できる訳ではありません。様々な角度からその都度その都度やるべきことを決定することは可能ですが、今やるべきことをやった後に次に何がやるべきことになるのかは、最初の段階で決められることではありません。決めたとしても最適解でなくなってしまいます。したがって、コンサルティングの内容も一回一回その際の状況に適合したものになっているため、報酬も一回一回に分けていただいております。

 

第二の理由は、複数回の制度設計は、明朗会計とは思われないためになるべく避けるべきであるからです。もちろんたとえ複数回の報酬をいただいていたとしても、C&Cは一回一回手抜きなしに最善と思われるアドバイスを差し上げます。しかしまとめて報酬を受け取ってしまい、一つ一つ事柄を厳密に検討せずに結果オーライの精神でアドバイスを差し上げるようなサービスも世の中には存在します。報酬をまとめ払いいただくことでそのような事業者と誤解されるリスクがあるため、できる限り明朗な単発の料金体系を採用しております。

 

これらの理由のため、報酬は一回一回いただいております。これはコンサルが一回限りということを意味しておりません。毎回のコンサルの内容を評価していただけた場合には、再びご来談いただくことを依頼者の方にご判断いただくということになります。効果があるとお考えの場合は、ぜひ再度のご来談をご検討ください。幸いにもほとんどのケースで複数回ご来談いただき、C&Cがアドバイスを差し上げる機会を複数回いただいております。

---

本サイトを運営している相談室「C&C」では、「ひきこもり」当事者やご家族のご相談を中心に各種相談にのり、問題解決の手助けをしております。お悩みを抱えている方は、こちらのトップページより当相談室の概要をご確認のうえ、ぜひお問い合わせください。

共感の苦手な人と付き合うためのライフハック(ASDの人との付き合い方①)

身近な人が自分の話に共感してくれない、という悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか?

いつも「なぜ共感してくれないの!」と思ってイライラしたり悲しくなったりしてしまっていませんか?いつもそういったことを繰り返していては心の健康を損なってしまいます。どうしたら良いでしょうか?

自閉スペクトラム症は共感が苦手
 しかしそもそも「共感」とは?

「自閉スペクトラム症の人は共感が苦手だ」と紹介されることがよくあります。しかし自閉スペクトラム症の共感能力というポイントについては、普通思われているよりも注意深く理解する必要があります。

コミュニケーションの失敗を見逃さない

皆さんは、コミュニケーションに困難を感じたことはありますか? コミュニケーション能力を向上させるためにはトライ・アンド・エラーを繰り返して暗中模索するしかないと思われていませんか?このような理解には、二つの難点があります。

自閉スペクトラム症という診断名の活用法

この記事では、自閉スペクトラム症という診断を活用する一つの方法を提案しています。あなたの生活の問題を解決することができるかもしれません。

お問合せ・ご予約はこちら

お電話でのお問合せはこちら

070-4339-2561
LINEでもお問合せができます
開室時間
10:00-18:00
定休日
年中無休(12/30-1/3を除く)

お電話いただいたときに不在の場合は、後ほどこちらから折り返しご連絡いたします。こちらからのお電話に差支えのある場合は、その旨を留守番電話でお伝えください。

 

お電話でのお問合せ

070-4339-2561

お電話をいただいた際に不在の場合は、後ほどこちらから折り返しのご連絡を差し上げることもできます。
ご希望の方は、留守番電話にその旨をお伝えください。電話対応時間は原則10-18時となっております。営業は内容問わずお断りしておりますのでご了承ください。

LINEでもお問合せ受付中

LINEでもお問合せが可能です。以下のボタンを押すと、スマホならそのままLINEに移り、PCではQRコードが表示されます。

お問合せフォームからのお問合せ、ご予約は24時間受付しております。お気軽にご連絡ください。

サイドメニュー