オンラインで全国対応 東京のひきこもり家族支援・相談・カウンセリングなら
C&C ひきこもり家族コンサルティング

《相談室》〒107-0062 東京都港区南青山2-2-15
     東京メトロ銀座線・半蔵門線・都営大江戸線「青山一丁目駅」5番出口から徒歩1分

 

お気軽にお問合せください(営業はお断りしております)

070-4339-2561
開室時間
10:00-18:00
定休日
年中無休 (12/30-1/3を除く)

ひきこもりオンラインハンドブック
病気による自殺と思想的な自殺の区別 ひきこもりの自殺企図への対処法について

自殺が企図される異なるパターンに応じて、別の対応を選ぶ必要があります

当相談室(以下C&C)には、次のような種類の相談にいらっしゃる方がいらっしゃいます。例えば、ひきこもり当事者の方が自殺することを示唆しているのだが、どうすれば良いのだろうか、といった種類の相談です。相談の実際は様々ですが、依頼者の方がしばしば陥りがちな落とし穴を一つ紹介しておきたいと思います。それは、弱って死んでしまうタイプの自殺と自分を殺してしまうタイプの自殺の違いを認識することが難しいという落とし穴です。

 

世の中には、例えば、鬱病のために自殺を選んでしまう人がいます。精神科や精神病院が対応しなければならないのは、そういった人達です。ただし、自殺に言及する人はそのような人達に限られていません。実際にも、自殺を口にしているのに、精神科に行くと鬱とは診断されない人もいます。つまり精神障害が原因となって自殺しそうであるという状況ではないにもかかわらず、自殺することを検討しているという人達がいます。そういった人達はいわば理由をつけて自分を殺す方法を探していると言えます。

 

こういった人々は、鬱病のために自殺してしまう人々とどのように異なるでしょうか? 彼らには自殺する原因が(少なくとも典型的な原因は)存在しない一方で、彼らは自殺を正当化する理由を探しています。ここで原因と理由を区別することが重要です。自殺に言及していて、それは言及する人の精神状態の悪化を示しており、結果として自殺するリスクがあるというケースにおいては、因果関係が問題になっています。心身の特定の状況(鬱病)という原因によって自殺という結果が引き起こされうるという医学的な因果関係が問題であって、だからこそ問題に対応している機関は病院であるということになります。他方で、自殺する理由を探している人は、意思決定の問題として自殺した方が良いのかどうか検討しているのであって、その人を自殺に導く原因(身体の状況)がある訳ではないのです。したがって病院に行っても病気ではないと診断されることになります。医学的問題と区別されるとすれば、これはむしろ思想的な問題であると言えます。

 

C&Cがアドバイスできるのは、思想的な問題の方だけです。医学的な問題に関しては病院において診断していただくようにお願いしております(同時に両方の問題が起きていることもあります)。思想的に自殺を願っている家族のメンバーに対して、どのように関わっていけばいいのかということだけが、依頼者様に対してC&Cがアドバイスできる事柄になります。

 

そういったアドバイスの際に、実際にはケースの状況を踏まえて適切なアドバイスを個別具体的に調整していることはもちろんです。ただし大抵最初に依頼者様にお伝えしていることは、自殺を正当化する理由を作り出すことは難しく、その正当化が失敗していることを指摘することは容易であるということです。自殺を正当化することが経験的に難しいことは、死ぬことを制度的に認める状況が稀であるということからも示唆されます。多くの国々では既に死刑が廃止されていますし、安楽死や尊厳死は厳しい要件の下でしか認められていません。このような制度的消極性は、何らかの理由で「死んだ方が良い」と言える状況は(多面的に慎重に考察されると)極めて限られているということに起因します。したがって、日常的な状況で自殺が正当化できるように思われたとしても、大抵の場合は致命的な見落としがあるということが合理的に予測できます。その見落としを見つけていくことで、思想的な自殺を思いとどまらせることができるということが合理的に見込まれます。実際のケースでは一つ一つ自殺を検討されている方の理屈を検証し、問題点を洗い出していきます。

 

注意しなければならないのは、このような対応は鬱病になって自殺してしまうという現象を止める効果はないということです。そもそもその場合、いろいろな理由に照らして意思決定として死を選ぶか考えるというプロセス以外の(病状がもたらす)原因が絡んでくるからです。上述の方法は、あくまで理由を見つけて正当化して死のうという人に対してだけ死ぬことを思いとどまらせる効果があるだけであるということには注意が必要です。思想的に自殺を検討している人でも、それと同時進行的に鬱病になって自殺してしまう場合はありうる訳ですから、その方面に関しては病院で診断を受けることなどの適切な対応をとっていただくようにお願いしております。

 

まとめると、次の通りです。人が自殺に向かうのには二つのルートがある。一方は鬱病などに由来する医学的な問題なので病院で対応してもらえる(もっと言えば、病院に対応してもらわなければなりません)。他方のタイプは思想的なものであるためにC&C(のような人の考えを詳しく吟味できる相談機関)で対応可能である。少なくとも後者の仕方で自殺することは、適切な対応によって防げる見込みが高い。二つのタイプの自殺が同時進行することもあることには注意が必要である。以上です。

 

依頼者様におかれましては、この二つのタイプの自殺を区別した上で、医療機関や相談機関への相談を含めた適切な対応策を採用されることをお勧め致します。

---

本サイトを運営している相談室「C&C」では、「ひきこもり」当事者やご家族のご相談を中心に各種相談にのり、問題解決の手助けをしております。お悩みを抱えている方は、こちらのトップページより当相談室の概要をご確認のうえ、ぜひお問い合わせください。

共感の苦手な人と付き合うためのライフハック(ASDの人との付き合い方①)

身近な人が自分の話に共感してくれない、という悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか?

いつも「なぜ共感してくれないの!」と思ってイライラしたり悲しくなったりしてしまっていませんか?いつもそういったことを繰り返していては心の健康を損なってしまいます。どうしたら良いでしょうか?

自閉スペクトラム症は共感が苦手
 しかしそもそも「共感」とは?

「自閉スペクトラム症の人は共感が苦手だ」と紹介されることがよくあります。しかし自閉スペクトラム症の共感能力というポイントについては、普通思われているよりも注意深く理解する必要があります。

コミュニケーションの失敗を見逃さない

皆さんは、コミュニケーションに困難を感じたことはありますか? コミュニケーション能力を向上させるためにはトライ・アンド・エラーを繰り返して暗中模索するしかないと思われていませんか?このような理解には、二つの難点があります。

自閉スペクトラム症という診断名の活用法

この記事では、自閉スペクトラム症という診断を活用する一つの方法を提案しています。あなたの生活の問題を解決することができるかもしれません。

お問合せ・ご予約はこちら

お電話でのお問合せはこちら

070-4339-2561
LINEでもお問合せができます
開室時間
10:00-18:00
定休日
年中無休(12/30-1/3を除く)

お電話いただいたときに不在の場合は、後ほどこちらから折り返しご連絡いたします。こちらからのお電話に差支えのある場合は、その旨を留守番電話でお伝えください。

 

お電話でのお問合せ

070-4339-2561

お電話をいただいた際に不在の場合は、後ほどこちらから折り返しのご連絡を差し上げることもできます。
ご希望の方は、留守番電話にその旨をお伝えください。電話対応時間は原則10-18時となっております。営業は内容問わずお断りしておりますのでご了承ください。

LINEでもお問合せ受付中

LINEでもお問合せが可能です。以下のボタンを押すと、スマホならそのままLINEに移り、PCではQRコードが表示されます。

お問合せフォームからのお問合せ、ご予約は24時間受付しております。お気軽にご連絡ください。

サイドメニュー