オンラインで全国対応 東京のひきこもり家族支援・相談・カウンセリングなら
C&C ひきこもり家族コンサルティング

《相談室》〒107-0062 東京都港区南青山2-2-15
     東京メトロ銀座線・半蔵門線・都営大江戸線「青山一丁目駅」5番出口から徒歩1分

 

お気軽にお問合せください(営業はお断りしております)

070-4339-2561
開室時間
10:00-18:00
定休日
年中無休 (12/30-1/3を除く)

ひきこもりオンラインハンドブック
C&Cの方法(1)カウンセリングとコンサルティング
ひきこもり問題にとってコンサルティングが不可欠な理由

2つの重要な理由から、当相談室は
コンサルティングをも重視しています

当相談室(C&C)では、依頼者様にカウンセリングだけでなくコンサルティングサービスも提供している点に特色があります。なぜカウンセリングだけでなくコンサルティング―問題の解決・改善を目指した具体的な助言、行動ステップの提案―も必要なのか? そこには二つの理由があります。

 

第一に、大まかには、カウンセリングが目的としているのは、傾聴によってクライアントが自分自身の心理的な問題を解決できるように導くことです。しかしながら、ひきこもり問題においては本人が相談機関を訪れることすらできないという場合が多々あります。そういったケースではその場合にカウンセラーと面談しているのはご本人ではなくご家族なので、傾聴という方法論は必ずしも相応しくありません。ひきこもりご本人が相談機関を安定的に訪問できるようになるまでは、ご家族自身がご本人との関わり方を見直すという形で働きかけを始める必要があります。その改善をコミュニケーションに関するコンサルティングによって実現することが、唯一の有力な方法論です。

 

第二に、ひきこもり問題は個人的な問題ではなく構造的な問題だからです。つまり、ひきこもり問題はその原因も解決の糸口も、ひきこもりご本人にだけ求めることはできない問題だということです。たとえご本人が内省を深められて問題を解決していく糸口を見つけられたとしても、周囲との関係性が変化しなければ、ひきこもりご本人は追い詰められたままに終わってしまいます。ひきこもりは心理的な問題であるだけでなく、社会的な問題でもあるからです。そのためにはひきこもりご本人だけでなくその周囲の環境をも積極的に変更していく必要がある場合があります。ひきこもりご本人の環境の中で最も密接なファクターはご家族です。だからご家族もまた変わっていく必要があります。残念ながらご家族に対して変化するように働きかけていくエネルギーをひきこもりご本人が持っていない(ほど追い詰められている)場合がほとんどです。変化のエネルギーを持っているのはご家族の方です。そのためどのように変化していけばご本人とご家族にとって最善であるかという点についてのコンサルティングが(カウンセリングよりも)必要になってきます。

 

C&Cはカウンセリングにコンサルティングを組み合わせてひきこもり問題の解決に取り組む専門機関です。カウンセリングのみのひきこもり相談に限界を感じられた方はぜひC&Cにご連絡ください。

---

本サイトを運営している相談室「C&C」では、「ひきこもり」当事者やご家族のご相談を中心に各種相談にのり、問題解決の手助けをしております。お悩みを抱えている方は、こちらのトップページより当相談室の概要をご確認のうえ、ぜひお問い合わせください。

よろしければこちらもご覧ください

ひきこもり問題解決の大原則
「保護者ではなく支援者になること」

ひきこもりの方のご家族には保護者ではなく支援者であると自らを位置付けていただくことが、ひきこもり問題の解決の大原則になります。その理由とは・・・

カウンセリングとコンサルティング(2)

この記事ではカウンセリングとコンサルティングの両方がひきこもり問題の解決のために重要である理由を解説します。

お問合せ・ご予約はこちら

お電話でのお問合せはこちら

070-4339-2561
LINEでもお問合せができます
開室時間
10:00-18:00
定休日
年中無休(12/30-1/3を除く)

お電話いただいたときに不在の場合は、後ほどこちらから折り返しご連絡いたします。こちらからのお電話に差支えのある場合は、その旨を留守番電話でお伝えください。

 

お電話でのお問合せ

070-4339-2561

お電話をいただいた際に不在の場合は、後ほどこちらから折り返しのご連絡を差し上げることもできます。
ご希望の方は、留守番電話にその旨をお伝えください。電話対応時間は原則10-18時となっております。営業は内容問わずお断りしておりますのでご了承ください。

LINEでもお問合せ受付中

LINEでもお問合せが可能です。以下のボタンを押すと、スマホならそのままLINEに移り、PCではQRコードが表示されます。

お問合せフォームからのお問合せ、ご予約は24時間受付しております。お気軽にご連絡ください。

サイドメニュー